スポンサーサイト


阪神・淡路大震災&先代犬

昨日の夕方から喉が痛い鼻の奥も気持ち悪いし
昨日夕飯後、風邪を飲みましたが・・・
今朝起きると酷くなってるような気が
ちゃんと寝る時、マスクもして寝たんだけど今も昼食後、飲んで
喉飴を口に入れてます。喉飴もカリンのしか食べません。
フルーツ喉飴って効き目がなさそうに思えて仕方ありません。

今日であの阪神・淡路大震災から17年の月日が経ちました。
我家は幸い外壁~風呂場のタイルが割れた程度で被災は免れました。
トイレも今時、水洗ですがボットンガスも都市ガスではなく
プロパンガスで生活する上では何も苦労はなかったです。
でも今思えば地震の揺れが激しくて怖くて声も出なかった。
おまけに洋服箪笥が倒れて来て部屋に閉じ込められた状態で・・・
枕元横にあるTVがギリギリ落ちずにありましたが もう少し揺れてたら
わたしの頭を直撃してました
交通機関も麻痺して会社に行くことも出来ません。
当時は3匹居ました。
この子たちもパニックで暫く落ち着かずストレスが溜まり大変な状況でした。
今は世界何処でこんな大きな大震災が来るかわかりませんね。

あの大震災が1995年・・・
その5年後の1月17日わたしが大切にしてたトライのコーギー♂デリーが
15歳老衰で他界しました。デリーはわたしの仕事帰って来るのを待ってくれてて
着替えてデリーの元へ行ったら足手にもう踏ん張りが効かなくて自由に動くことが
出来ないのに必死でわたしの膝の上に来て抱き寄せた瞬間息を引き取りました
悲しい出来事ですが責任を持って最期を看取れたと今では思ってます。
家族に迎えると言うことはこう言う事です
今時、そう言う場面に遭遇したくないと言う事で保健所で処分するって聞いた事が
ありますがわたしは許せません。
家族に迎える(飼う)=最期まで傍に居ると心に決めてを迎えて欲しいです。
無責任な飼い方をするのであれば飼わないで欲しい。

それから動物虐待って器物損壊っておかしいと思いませんか
命ある生き物です。まして意思の疎通が出来る動物・・・
何かあっても物扱いって言うのはどうも気に入りません。

(先代犬デリーの写真があまり残ってません。今のように頻繁に撮れる環境じゃなかった)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは^^mixiでは「ヒミ」のニックネームです

震災から17年って早いですね
寝ているところにあの大きな揺れ…
怖くて布団にもぐりこみ、何事かわからないまま
おさまりました。
そして東日本大震災からももうすぐ1年経つかと思うと
ほんとに早いです。

最期を看取らずに保健所で処分を選ぶって理解できないですね
我が家のベンも14歳を過ぎました。
日々、益々愛おしくなります。
食欲旺盛で嬉しくなります^^
またオフ会でもよろしくお願いします♪

まるママさん♪

コメントありがとうございますv-290

いつもオフ会で顔と名前が一致しなくて・・・
まるちゃん足、大丈夫ですか?
まるママさんの旦那さまのお写真には感動
しっぱなしですv-286
個別に我家のマロンだけのフォトアルバムなんて
作って頂けるのでしょうか?
マロンは愛犬撮影会に2度程参加してます。
来月もバレンタイン企画の撮影会なんですよ。
生後6カ月記念でフォトアルバムを作りました。

わたしの1月17日は震災の思い出&デリー
を思い出しますね。毎日先代犬3匹に
お線香をあげてます。マロンは傍で不思議そうに
見てます。

時間が経ちましたね

阪神淡路から結構な年数が経ったんですね。



去年の地震があって
その被害の甚大さがよくわかりました。


あの時は
実際何がどうだったのか
わからないまま
ただ大きい地震が
関西で起きたんだなって位にしか思ってなくて。

コーギー歴長いんですね。


80年代は
こうやって犬と生活できるって思いもしなかったし

コーギーって犬種も知らなくて。


うちは
先代犬でシェルティを飼ってました。
3年ちょっと前に
12年と8ヶ月一緒に暮らしました。


今のるん。を買うきっかけは
シェルティ探してたお陰なんですよ。


たまたま
入ったペットショップで
コーギーだって知らなくて
シェルティのmixだと思って
話を聞いたら
コーギーだって

んで
今うちの息子になってる訳です。


知り合いに
マロンぱぱさんって方が居ます。

こちらのブログに引っ越ししてるので良かったら覗いて下さい。


知ってたら
ごめんなさい(笑)。

http://1201marron.blog.fc2.com/?m&no=1770

えんやこらさん♪

コメントありがとうございますv-290

大震災から17年v-356
アッと言う間~長かったv-236
どうでしょうね。

我家は1980年からコギを飼ってました。
当時は「この犬、何?」と道行く人によく
聞かれました。その後、午後の紅茶(CM)
でコギが出て爆発的人気に・・・。

家も一時期3頭居たんですよ。
トライ(黒)コギ~柴×コギのMIX~ゴールデン
家の子、皆長生きしてくれました。
トライコギは15歳~柴コギは11歳~
ゴールデンが一昨年17歳で悪性腫瘍で
亡くなりました。(11月末他界)
その翌年3月末にマロンを迎えたんですよ。

シェルティ可愛いですよね。
家の近所でとっても可哀想な飼い方された
子が居てます。見てると不憫で仕方ありません。
ワンコも飼われる家庭で天国&地獄が決まって
しまいますからね。
プロフィール

マロン-ママ

Author:マロン-ママ
2011.1.26産まれ 
Wコーギー ペンブローグ 
フラッフィー
♂マロン

出身地/岡山県 「One’s Heart」
One’s Heartさん出身のコギさんはいませんか?
父・・・アーロン  
母・・・ロン 
から産まれた8匹中一番大きかったとの事です。

こちらのブログにはマロンをメインに日々の事を書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
