スポンサーサイト


すっきりしない空模様

今日の関西地方はすっきりしないお天気です
そのおかげで案の定、体調も思わしくなく寝てばかりのわたしです
マロンも何処にも連れてって貰えないのを理解したのか 自分のサークルでお利口さんに
寝んねしてます。

今日はそんなこんなで こんな話をしたいと思います。
以前親しくしてた方なんですが この方もを飼ってます。・・・が
その飼い方がとんでもなくてあれはわたし的には動物虐待に見えて仕方ありません。
と言うのも 庭(対した広さではない)に放し飼い状態 ~ ウンチも取ってあげないから
いつも踏みつけている状態。散歩もさせてもらってるのか不明。
わたしが以前遊びに行った時、凄いだったのですが家の軒下から恨めしそうに
わたしの顔を見てました。もうこんな状態で飼うのがわたし信じれなくて・・・
その方に意見しました。『もう8歳だし落ち着いてるからお家の中で置いてあげて』っと
その言葉に彼女は信じれない発言『だって家が汚れるやん』
もう許せませんでしたそんな感覚でしか飼ってない人が 一生懸命わたしに
話を合わそうと必死『○○ちゃんの言ってる意味がわかるわ。この子らも笑ったり
寂しい顔したりするんよね』だって。何か上辺だけの会話に飽き飽き
何でもお金に関算するような方なので 友人関係も少しづつ距離を取って今では関わりがないです。
他の友人が『お散歩もきっちりさせてあげないと膀胱炎になったりするよ』って言うと
『病院代高く付く』そんな会話です。そう言う話じゃなくて・・・
今ではその方と疎遠になりましたが そのが気がかりです。
ほんとも飼われる家で天国~地獄が決まってしまいます
多分このもただの衝動買い。深く考えてはいないと思う。
わたしは衝動買いする気持ちはわかりますが それは洋服~鞄~靴~小物だと思ってます。
動物 命のある生き物をそんな軽い気持ちで飼う心理がわかりません。 
家族で普通に1晩空けたりしますし?理解不能です。

わたしやブログ~mixiをされてる方からは信じれませんよね
我が家のマロンは 言葉を発せれない子供だと思って接してます。
言葉も理解してるし、わたしたちの行動全てを観察してます。
わたしは人間の子供以上だと思ってます。

(個人的な意見ですが・・・)

スポンサーサイト

コメント

Secret

色んな人が居るから・・・

小学生の時、友人宅では家の中で当時珍しい
ミニチュアダックスを飼っていました。

その時は何で家の中で飼うんだろう?と不思議
でしたよ。自分の家では飼って居なかったから。

今では家の中で飼っていますが、知らない人は
小さい子供が居るんだから・・・と心配されて
意見される事もしばしば。

三女は猫の毛アレルギーなのでニャンコは家で
飼えませんが猫大好きです。

生き物を小さい子供の時から接する事って
本当に大切な事を教えてくれていると
思っています。

まあ飼って居ても上から目線で飼う人には
何を言っても理解できないでしょうね。

長文失礼しました。

アトムパパさん

確かに一昔なら外飼いが普通でしたが・・・今の時代ほとんどの方が室内じゃないですか?近くで生活してるからこそ小さな異変にも気付けると思います。その方と知り合った時に何かしっくり来ない?理由はこれだったんだって。子供の情操教育にもとっても良いと思います。姪っ子を見ててつくづくそう思います。

わたしも猫好きですがアレルギーで飼えません。
ほんと動物(家族)愛情を倍返ししてくれますよね!

ホント、世の中色々なひとがいるからね。
そらん家の周りのワンコ達は、外飼いが多いけど
みんな愛情をもって育ててもらってるからフレンドリーな
ワンコ達ですよ。
私たちは、ワンコを選べるけど、ワンコ達は飼い主を選べないし飼い主にNoともいえない。・・・そう思うとかわいそうですね。

ワンコ達は、言葉は言えないけど、ひとの言うことはホント理解してますよね♪
愛情を注げば、笑顔で返してくれるのに、それに気付かないひとはかわいそうですね。e-441

しんさん

確かにいろんな人が居てますe-1
価値観が違うと言うか・・・私はマロンを子供って思って接してますがこの人たちにとって『たかが犬』程度の感覚なんでしょうね。ほんとその子、不憫です。
いつも飼い主さんの顔を見てるその姿が健気で涙が出そうなんですe-259
プロフィール

マロン-ママ

Author:マロン-ママ
2011.1.26産まれ 
Wコーギー ペンブローグ 
フラッフィー
♂マロン

出身地/岡山県 「One’s Heart」
One’s Heartさん出身のコギさんはいませんか?
父・・・アーロン  
母・・・ロン 
から産まれた8匹中一番大きかったとの事です。

こちらのブログにはマロンをメインに日々の事を書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
