スポンサーサイト


新年!一発目の就活

今日は新年一発目の就活でした

お昼14時からで・・・

お正月明けとあって閲覧するのにも順番待ちでした

取り敢えずHitする分を

印刷して後で見てみると5件中1件しか良いの無かったです。

職種でOKと思っても交通費が全く足りないとか

加入保険が一切なくて・・・やっぱり保証のないところには行く勇気は

ないです。こちらの職安には「早期就職活動支援コーナー」と言う部所があって

根本的なことから全て教えて頂けるのです。

今更聞けないことや、その他諸々・・・

担当のおじさんに紹介状を頂いて半分に折り曲げて鞄に入れようとしたら

そこでまさかのダメ出しわたしにしてみたら

「えっ何がダメ」って戸惑っていたら

2人のおじさんから「履歴書~職務経歴書~紹介状これは

絶対折り曲げて郵送してはダメ僕ら人事担当してた頃は折り曲げられた

履歴書はボツで広げて見たことがない。」とのお話でした。

これも一般常識なのでしょう。

わたしは全く無知で恥ずかしい気持ちと情けない気持ちが

一気に押し寄せて来ました

言い訳ですが履歴書を購入すると細長い封筒が数枚付いてますよね。

わたしはてっきりこれに入るように綺麗に折らないといけないなんて思ってました。

こちらのコーナーにいらっしゃる方は一般の企業で人事を勤められた方なので

お話にも真実味があります。

折り曲げられた履歴書は中身の内容見ずに返却してたらしい。

こう言う場合はA4クリアファイルに入れて大きな封筒で送付するのが常識

もちろん簡易書留で郵送。(←これは当たり前ですが・・・)

確かに今まで会社勤めしてて上司に「この履歴書コピー焼いてて」って頼まれて

焼き辛い思いをしました。そう言うのも理由の1つなのかもしれません。

あ~この歳でそんな事も知らないなんて・・・恥ずかしい

動揺しまくりでした。が、ちゃんと言って頂ける方が居てわたしは良かったです。

(今まで会社で履歴書が郵送されて来たのを見たら9割は長細い封筒で送られて来てました。)

後、求人票に「職務経歴書」に要らないと二重線で消されていても鵜呑みに

してはいけないとの事でした。

帰りに地元の100均に寄ってクリアファイルとA4封筒を早速買って来ました。

これで明日郵送します。

常識知らずな自分に凹んでます情けない。

帰宅するとmixiのマイミクさんからとっても素敵

マロンの御守りが届いてました

ちりめん素材に肉球付きでめっちゃ可愛いです
マロンの御守り

この御守りを見て気持ちが楽になりました

こんな事で凹んでちゃいけませんね先はまだまだあるのに・・・

帰ったら満面の笑みでマロンが迎えてくれました

「おかえり×2」ってお顔をペロペロ。

ありがと~マロン。やっぱりマロンはわたしの元気の源です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

履歴書折るのいけんんじゃ!!!
初めて知りました(^_^;)

良い就職先が見つかりますように!
祈っていますね~♪

こゆママさん♪

コメントありがとうございますv-290

履歴書折るのは論外でNGらしいです。
折って鞄に直そうとしたら2人のおじさんから
ダメ出しv-393
じゃ何で履歴書買ったら長細い封筒が付いてるん!
って感じでしょv-355
クリアファイル~A4封筒を早速買って帰りました。

マロンの為にも頑張らなくてはv-411
プロフィール

マロン-ママ

Author:マロン-ママ
2011.1.26産まれ 
Wコーギー ペンブローグ 
フラッフィー
♂マロン

出身地/岡山県 「One’s Heart」
One’s Heartさん出身のコギさんはいませんか?
父・・・アーロン  
母・・・ロン 
から産まれた8匹中一番大きかったとの事です。

こちらのブログにはマロンをメインに日々の事を書き綴ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
